(出典 news-img.dwango.jp)


他にも、もっといたはずだし

1 muffin ★ :2020/06/24(水) 13:46:04.50

https://friday.kodansha.co.jp/article/119903
2020年06月24日

いい俳優の条件とは?
その答えは、人によって変わるだろう。ただ、優れた俳優にのみ挑戦権が与えられる役柄は、明確に存在する。実在の人物や感情の振れ幅が広いキャラクター……いわゆる、「難役」というやつだ。その中でも特にレベルの高い上級者向けの案件――それが、「複数役」。

同じ作品の中で複数の異なる人物を演じ、それを観客に納得させることは、役者にとっては非常にハードルが高く、逆に演技力の見せ所でもある。ここを超えることで、役者の価値が抜群に上がる、と言っても過言ではない。今回は、そんな複数役にチャレンジした俳優と作品を、いくつかご紹介しよう。

中村倫也:『水曜日が消えた』
まずは、公開を迎えたばかり(20年6月19日~)の映画『水曜日が消えた』。人気俳優の中村倫也が、1人7役を演じている。幼いころに遭った事故の影響で、曜日ごとに異なる7つの人格が内在する身体になってしまった主人公。しかしある日、“水曜日”がどこかへ消えてしまった。7人の中で最もおとなしい“火曜日”は、自分たちの身に何が起こっているのか、調査に乗り出すがーー。中略

(出典 thetv.jp)


林遣都:『世界は3で出来ている』
「ウィズコロナ」をテーマに掲げ、コロナ禍の“いま”を描き、話題を集めたスペシャルドラマ(フジテレビ:6月11日放送)。演技力に定評のある林遣都が主演を務め、緊急事態宣言による外出自粛が敷かれ、3ヵ月間会えなかった3つ子を演じている。中略

(出典 thetv.jp)


吉沢亮:『キングダム』
続編制作が発表されたばかりのヒット映画。先日のテレビ放送をご覧になった方も多いだろう。我が国が誇る正統派美形俳優として人気も実力も急上昇中の吉沢亮は、本作で「玉座を奪われた若き王」と「王の影武者となる戦争孤児」という、正反対のキャラクターに扮している。中略

(出典 i.pinimg.com)


佐藤健:『世界から猫が消えたなら』
社会現象化したテレビドラマ『恋はつづくよどこまでも』や映画『るろうに剣心』シリーズで、向かうところ敵なしの佐藤健。彼も、映画プロデューサー・川村元気の小説を映画化した『世界から猫が消えたなら』(2016年)で、2役に扮している。余命わずかな青年と、彼の前に現れた悪魔(!)だ。中略

(出典 thetv.jp)


全文はソースをご覧ください





13 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 13:53:26.62

>>1
なんで亀梨和也の「俺俺」を出してこない?あれも一人で何人も演じてたぞ。
吉沢亮の二役なんてちょっとしかねーだろ


16 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 13:58:41.25

>>1
みんな顔じゃん


22 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:06:02.23

>>1
感情など状況の表情・しぐさ・表現力が決まっているタレントはダメ
漫画の実写化などで内輪受けの低能過剰演出を求める演出屑側の責任だ

30ぐらいの感情や情緒表現で、脚本・本読みの一つの場面を10パターンぐらいで
表現できる必要がある
 監督 演出のこだわりにこたえる を超えないとダメ
所詮監督は演技のプロでも「見る側での」感性が高いわけでもない
自己中傲慢こだわりは強いから、そこ間違わないように戦わなければだめ
動揺などで目を泳がす演技の朝鮮臭い演技学校レベルはいらない


56 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:50:13.70

>>1
じゃあ32人役だっけ?俺って映画の亀梨和也が一番凄い事になる


83 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 15:58:48.89

>>1
演技派一人もおらん


156 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 19:54:20.10

>>83
佐藤健は一応演技派の扱いでここまで来たんじゃないの?
天皇の料理番とか


100 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 18:09:37.88

>>1
棒読みと言えば山下智久やマキダイか


150 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 19:43:31.82

>>1
はぁ・・・ ・・・wwwボケ
俳優という言葉の意味と用法から勉強しなおせ・・・wwwボケ


151 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 19:45:03.69

>>1
実年齢プラス30歳を違和感なく演じられることが最低条件です


4 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 13:47:05.33

エディマーフィすげぇな


6 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 13:49:24.49

佐藤健は電王じゃんね


11 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 13:50:40.34

>>6
あれは声優の力もあるし


43 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:29:13.63

>>11
そう思ってたんだけどこの間1話見たらモモ憑依時の動きが別人だった


53 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:41:45.15

>>43
そりゃ良太郎みたいな穏やかなタイプとモモタロスみたいなヤンキータイプは差が大きいから別人みたいにできるでしょ


76 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 15:39:37.66

>>53
モモとキン、ウラとジーク
比べるべきはこの辺りか


23 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:06:19.15

>>6
こないだの映画はウラだけで残念だったな。
モモウラキンリュウジーク全部やって成長を見せて欲しかった。


95 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 16:58:55.69

>>23
デネブver.もあるよ


15 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 13:58:03.61

このなかだと

林遣都

が頭一つ分抜きんでてる


50 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:40:43.90

>>15
ヲタのヤバさでは頭一つどころが他の追随を許さないけど
演技に関してはそんなわけないw
滑舌悪すぎだし、コメディ路線もはまらないし
三つ子は途中で挫折したよ


78 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 15:42:41.18

>>15
イマイチぱっとしないな林って
あとヲタが頭おかしいのばっかり
おっさんずらぶで気に食わない展開になったら脚本家に苦情送りまくったんだろ?
あと次のおっさんずらぶ出てた俳優達も叩きまくったりで宗教的なキチ集団のイメージ


183 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 13:37:15.15

>>78
腐女子受けする作品に出ると変なオタとアンチがつくな


17 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 13:59:58.36

1人複数演技はそんなに難しくないだろ
分かりやすい180度異なる極端な変人的な個性を強く出せばいいのだから誰にでもできる
変人キャラは何考えてるのか視聴者が分からなくていいから(視聴者に)キャラが何を考えているか様子で伝える努力も必要ないから簡単
若手イケメン俳優やジャニタレが演じるキャラに奇抜な変人キャラが多いのはそうした理由がある。変人キャラは演技力が必要ない。
むしろ難しいのは常識のある一般人キャラのほう。一般キャラは変人と違って感情が豊かでキャラが何を考えているか視聴者に(台詞でない)様子
や雰囲気で常に分かりやすく伝えなきゃならないから高い演技力が求められる
だから脇の常識人キャラは本職のベテラン俳優がこなすことになる。若手イケメン俳優やジャニタレにはこなせない


48 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:40:08.12

>>17
いやこれも単なる向き不向き
普通の一般人役が上手いやつは棒読みに多いそいつが変人役をやると
台詞回しが全く出来なかったり下手が露見する


40 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:24:13.78

電王かと思ったら違うのか
あれこそ1人複数役だろ


80 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 15:48:10.64

>>40
まさにそれ
あれをデビューして間もなくでやってたのが驚き


45 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:34:34.94

昔の邦画だと加藤大介とか藤原鎌足とか、どんな役やってもうまいよな
ごく普通の人が自然ですごくうまい 
逆言えば、演技してないように見える演技って難しいと思う


46 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:37:09.73

>>45訂正
藤原釜足 だった


185 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 13:39:50.53

>>45
加東大介でしょ
名優よね


191 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 14:27:38.25

>>45
笠智衆や佐分利信は上手いのか下手なのかも分からないけど
他の俳優が同じ様に演じられるかと言えば無理だし

逆になんでも器用にこなせる俳優ってのは
その人じゃなくてもいいって役柄が多いと思う

どっちのタイプの俳優もドラマや映画には必要だし
優劣があるってもんでもない*


193 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 14:40:54.24

>>191
佐分利信は顔面に迫力があるだけで下手くそだよ


196 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 14:47:46.44

>>191
二人とも大好きだけど二人とも下手だと思う
笠さんは熊本なまりが最後まで抜けなかった


52 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:41:29.87

電王で演技力絶賛だったのがルーキーズでボロクソに監督に叩かれたという(笑)
特撮ヲタ(笑)キモい(笑)


135 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 17:06:04.81

>>52
今ではその特撮出身だらけだなw
*イラついて草


59 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:54:14.88

誰が言ったか忘れたが
最近の若手俳優は侍姿が似合う奴が1人もいないって
皆ヒョロいもんな


62 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 14:59:20.41

>>59
お前の親父の言葉なんてアテにならねーよ


110 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 20:36:09.52

>>59
仕草が現代劇と同じで使い分けられないからな
例えば袴や着物の歩き方とか見ても所作がまったく駄目、
武士と町人でも立ち振る舞いが違うって某大物俳優が嘆いてた


168 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 09:13:32.59

>>59
そうかもしれないが、時代劇が国民の娯楽だった時代とは違うんだし、その時代に合った俳優ってのがいるんじゃないの
バブルの時代はトレンディ俳優が合ってたんだろうしキムタクも当時の月9脚本にはベストな俳優なんだろう

今はなんだろ?漫画原作で似てると言われる俳優かな?顔芸が上手くて声も似せれると良いのかも


180 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 13:29:33.38

>>59
佐藤健は幕末の人斬り姿しか似合わない


184 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 13:39:36.61

>>180
以蔵?抜刀斎?


74 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 15:35:49.39

そもそも「いい役者」の定義が分からん
上手い奴なんか1人もおらんやろ


81 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 15:50:39.76

>>74
セリフ無しでも伝わる役者

俺はこれ


88 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 16:27:17.47

吉沢亮は自分の顔が天然だと嘘を吐いている。
本当は小さい頃から芸能界に入りたくて
そこで親戚の綺麗な顔の人に似せて整形した話は有名。
ちなみにこいつもそいつもオウムの関係者、身内情報。


96 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 17:11:52.10

>>88
いや子どもの頃の写真からして美形やん


103 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 18:27:15.88

>>88
いい加減なこと言ってると名誉毀損で訴えられるぞ


93 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 16:51:13.66

渡部は超演技派


94 名無しさん@恐縮です :2020/06/24(水) 16:58:46.58

>>93
濃いよ~


133 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 16:58:16.75

電王の演じ分けは凄いものがあるよね
去年の映画でU良太郎を久々に演じてたけど
やっぱり佐藤健はスゲーわ


134 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 17:01:43.59

>>133
チビあげ東映さん乙!


139 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 17:25:17.71

林はハイローのやつが衝撃だった


141 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 17:39:01.99

>>139
どう衝撃?


143 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 17:47:32.90

中村は7年位前から普通に知ってたけどね。
露出が増えるに従って誰か同じトップコートの子の出番が減る。
要は昔は成宮がいたり、同時に松阪も今より売れてたから事務所枠で出番が回った
ということだよ。


169 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 09:47:11.10

>>143
あと女の杏や佐々木希が結婚出産優先で男優陣にチャンスまわってきたような感じだな


186 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 13:46:01.70

>>143
中村たぶんドラマに出始めたころから知ってる
初見がフジのシナリオコンクール大賞受賞作で主演だったから嫌でも覚えた
以来ずっと脇で出続けてたからずっと推されてた人だよ


144 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 17:50:50.72

キングダム見て吉沢亮の大河が楽しみになったわ
王様の威厳みたいのが滲み出ててすげえと思った


153 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 19:51:15.76

>>144
キングダム見た後だと、近代劇じゃなくて戦国時代あたりの時代劇で観たかったような気もするけどね吉沢


157 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 23:30:42.36

佐藤健はイマイチだなーと思うわ


159 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 23:35:56.32

>>157
うるせえ!妬みババア


158 名無しさん@恐縮です :2020/06/25(木) 23:35:42.78

佐藤はどれ見ても佐藤だな


160 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 00:23:45.30

>>158
それで人気あるんだからカメレオン俳優より凄いな


161 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 08:02:12.51

林は朝ドラ見て実はこいつ下手だなと思った
あまり見てないと一見演技派と思わせられるよくあるパターン


171 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 13:58:05.56

>>161
スカーレットは林の上手さも活かしきれない駄作だったからな


163 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 09:02:28.00

みんな若さ的な容姿が売りで50までに消えそうだけどな
まずよほどの個性が無いと長身じゃないと仕事減るだろ


166 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 09:08:02.22

>>163
50まで持つなら若さがなくても評価されてるし十分俳優人生全うしたと言えるよ


173 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 21:21:25.10

アミューズなら春馬とか神木がうまい
子役から生き残ってる奴は半端ない
スカウト組と比べちゃいけないのかもしれないが


174 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 21:31:45.12

>>173
下手*じゃねえか
三浦は顔芸がクドイ


175 名無しさん@恐縮です :2020/06/26(金) 21:47:13.02

>>173
そこら辺も佐藤も、アミューズの俳優ってそこそこ演技上手いけど突き抜けた人がいないね
みんな微妙


177 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 00:01:56.17

>>175
そこそこ上手いってのわかる


178 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 12:59:20.58

林遷都は北乃きいとラブホのイメージが強すぎる


189 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 14:24:32.73

>>178
いいじゃん男女交際なんて芸の糧
性欲強いぐらいじゃないと


197 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 15:15:42.59

>>178
それは佐野和真 


181 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 13:34:16.17

吉川晃司の探偵ドラマで吉川の子分役は酷いよな
今からでもあいつを代えて作れないものか


190 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 14:25:55.74

>>181
志尊のこと?見てないけど酷いの?


192 名無しさん@恐縮です :2020/06/27(土) 14:35:39.68

>>190
学芸会レベル
他のドラマでは評価されてんの?




おすすめの記事