(出典 cdnx.natalie.mu)


今年は楽しかったよ

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/01/02(水) 11:43:46.94 ID:CAP_USER9.net

サザンオールスターズが12月31日に放送された「第69回NHK紅白歌合戦」(NHK総合)に出演。大トリを務めた嵐の後に登場したが、そのパフォーマンスは大きな反響を呼んでいる。

平成最後の紅白となった今回。サザンは「希望の轍」とデビュー曲の「勝手にシンドバッド」の2曲を披露した。

「希望の轍」を終えると、会場には一斉にダンサーの大群が登場。さながらカーニバルの様相のまま「勝手にシンドバッド」へとなだれ込み、会場のボルテージは最高潮を迎えた。

さらに曲中、ボーカルを務める桑田佳祐(62)は松任谷由実(64)に急接近。2人は肩を組んだ挙句、松任谷のほうから桑田の頬にキス。
また“胸さわぎの腰つき”というリフレインでは、密着して腰をくねらせたりとまさに豪華共演で大団円を迎えた。

サザンと松任谷といえばともに昭和から活動しており、その芸歴は40年以上を誇る。Twitterではパフォーマンスの凄さを讃える声が上がっている。

《昭和から走り抜けてきたサザンとユーミンが有無を言わさぬ力技で平成を終わらせた、みたいな紅白だった》
《平成最後の紅白を昭和の人たちが持ってった》
《紅白のサザン、俺たちの平成をよりにもよってとっくに*だと思ってた昭和で葬送しようとしてやがる》

いっぽうその二組の大胆なパフォーマンスから、平成ミュージシャンを憂う声も。

《紅白のサザンみると、結局、平成30年の歌謡コンテンツで昭和のレベルを超えたやつはいなかったという強烈なメッセージが余韻として残された気する》
《平成最後の紅白の大トリ曲が昭和53年発売の勝手にシンドバッドとは誰が予想したであろうか》
《あれ、僕らの生きた平成っていったい……!?》

「サザンとユーミンは、時代を超える別格。今回のパフォーマンスは多くのミュージシャンに夢を与えたのではないでしょうか。
また現在でも星野源さん(37)を筆頭に、みんなで楽しめる賑やかなパフォーマンスの似合うアーティストはいます。
平成のスターもいつか、サザンやユーミンのように貫禄あるパフォーマンスを見せてくれるはずです」(音楽関係者)

http://news.livedoor.com/article/detail/15820810/
2019年1月2日 11時0分 女性自身





18 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:54:32.38 ID:e15EoEp10.net

>>1
サザンが受けたからとそうやって老害が調子に乗って若手を批判するのが問題で、サザンが盛り上げたのは別にいいだろ


2 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:45:29.07 ID:VzrQtO1A0.net

いやもう最高だったから
しいて言うならドリカム、ミスチル、B’zが出てたら神だった


85 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:28:21.51 ID:I+jbCCJt0.net

>>2
そいつら全員つまらん


136 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:33:58.42 ID:FYGRQLSD0.net

>>85
どいつなら満足なのでしょうか?


3 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:45:30.65 ID:umGzq5d10.net

不謹慎*不快だったわ
今年からNHKの受診料払うの拒否するわ


172 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:02:59.13 ID:woBcwSHD0.net

>>3


4 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:45:35.31 ID:YfUP+Oqv0.net

ユーミンのバックから腰を押し付ける桑田とか、放送禁止になりそうだったな。


12 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:52:41.03 ID:fZzF6gZw0.net

>>4
その前、桑田佳祐が股開いて手を当てようとした瞬間カメラをギャラリーに切り替えていたなw
ディレクターは桑田の猥褻ポーズを警戒していたんだな。


188 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:11:40.80 ID:2dBi3bCk0.net

>>12
桑田って下ネタパフォーマンスばっかりだなw


194 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:14:43.95 ID:BoupvRhl0.net

>>188
希望の轍は真面目にやってただろ


8 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:48:22.79 ID:T7+m5M1+0.net

全世代が知るような大ヒット曲なんか生まれる時代じゃないからな。
仕方ない。


11 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:51:11.94 ID:zmJ/qkGd0.net

>>8
勝手にシンドバッドも全世代が知ってるような曲でもないがな


16 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:53:45.27 ID:VROM2wW20.net

>>11
全世代ってそういう意味じゃなくてさ、
例えば今の時代に子供から年寄りまで知ってるような曲は
なかなか生まれないだろうってこと。


28 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:56:36.00 ID:zmJ/qkGd0.net

>>16
ピンクレディや山口百恵が最後ぐらいだろ
平成のダブルミリオンはもとより
Sayyesやラ*トーリーもドラマ見てない人だと怪しいな


133 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:27:18.97 ID:xUKrAUcI0.net

>>16
なんだかんだ毎年一曲はあるでしょ
今年ならUSAだろうし
時代を超える力がないだけだよ


150 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:48:02.70 ID:srXkPLB4O.net

>>133
PPAPははやりギャグ


9 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:50:25.16 ID:0XPCmHJj0.net

ユーミンが歌った曲は「投票」で選ばれたが、「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」
どれも「ジブリ」作品(「風立ちぬ(平成25年)」「魔女の宅急便(平成元年)」)で
使われた曲だし。


60 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:06:42.66 ID:Uv8qr0uZ0.net

>>9
アニヲタの仕業だったのか


163 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:54:47.99 ID:i8yV7nz80.net

>>9
名曲だから使われたんだし


10 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:50:49.84 ID:y8PLsPKR0.net

別に平成産まれが悲嘆する必要ないだろ。昭和のころに比すれば、いまはなんでも「パクり」呼ばわりされるんだからな。自動車が無かった時代と、自動車が普通になってる時代で比較すりゃ、そりゃなんでもパクりに見えるだろジジババには。


228 :2019/01/02(水) 14:42:54.79 ID:wyfSqWOm0.net

>>10
おまえ例えがヘタだなw


13 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:53:07.48 ID:0XPCmHJj0.net

ドリカムは、今の朝ドラ(まんぷく)の主題歌(あなたとトゥラッタッタ)を
歌っているから、出ても良さげだったのに。


68 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:10:36.36 ID:1+S1XIHm0.net

>>13
吉田の歌は年々ひどくなってる
そして今回の紅白には紅組に
スーパーフライ、MISIA、いきもの聖恵がいた
自分がどういわれるか、炎上させられるかが
怖かったとしても無理はない


139 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:36:24.66 ID:FYGRQLSD0.net

>>68
きよえちゃんは声質は良いけどピッチは少し怪しいし技術的にも微妙
CD全部持ってる私が断言する

歌は上手さが全てでは無い


14 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:53:29.25 ID:zmJ/qkGd0.net

でも例えば漫画なら
未だに人気なのはドラゴンボールや北斗の拳とか言われてるわけで
平成の漫画はどうなってるんだ?


186 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:11:25.34 ID:TNTDzWHu0.net

>>14
ワンピース


243 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:56:43.51 ID:1Ce+7ilk0.net

>>14
ワンピース
コナン
はい論破


15 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:53:42.71 ID:EkqOEExN0.net

最後のサザンとユーミン、ネットに上がってる動画を見たけど、良さが分からんかった。
紅白をずーっと見てたら感動したんだろうかね。

NHKは演歌を諦めて、50~60代位をターゲットにした懐メロにシフトしたのか。


124 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:09:42.96 ID:F+SC3CJF0.net

>>15


25 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:55:42.67 ID:ZsEuxjRB0.net

平成ミュージシャンって区分けがなんか違和感があるな。90年代に
なるともう平成だからねぇ。それはさておき、最近のミュージシャンは
もっと歌詞を勉強するべき。言葉と表現にもっとこだわりを持って欲しい。
音楽に乗りやすいありきたりな言葉をチョイスして並べりゃいいという
もんじゃない。


69 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:10:38.87 ID:XTJVe6cq0.net

>>25
西野カナの歌詞はひどいな


100 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:41:09.71 ID:HqFeOMDQ0.net

>>25
>>69
最近の歌手はなっとらんーババア


179 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:07:58.45 ID:woBcwSHD0.net

>>25
それな
歌詞にこだわりやセンスが無い
秋本の一山いくらと比べても代わり映えが無い


199 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:16:34.26 ID:5hyf0a1Y0.net

>>179
あいみょんとか“今夜の夜風に”なんてやってるもんな
もうちょっと練れよとモヤモヤするわ


26 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:56:02.28 ID:IwKBYkL90.net

平成というか、90年代の音楽がごっそり排除された感じ
今のアラフォーぐらいは一抹の寂しさがあったんじゃないか


30 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:57:09.28 ID:uHnOr7pr0.net

>>26
小室ファミリーとビーイングの年で
どっちも誰も残らなかったからねえ…


47 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:02:12.87 ID:e15EoEp10.net

>>30
単にお前が知らないだけだろ
その陰でバンドブームもあったし90年代後半のR&Bディーヴァブームが後のMISIA、宇多田につながった
ドラゴンアッシュを皮切りにヒップホップも売れてたという色んな音楽が売れた成熟期だった
それがのちの時代に受け継がれなかったのが不幸


193 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:14:13.88 ID:2dBi3bCk0.net

>>47
急にインターネット時代になって色々戸惑いがあった

平成不況も長引いた


36 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:59:07.79 ID:zmJ/qkGd0.net

>>26
今の30代40代前半ってコンテンツでいうと何も残せてないよね
ファミコンもドラゴンボールも北斗の拳もサザンも50代が作ったもの


287 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 17:03:11.02 ID:ucsNQZe00.net

>>26
たしかに90年代の音楽が抜けてるな
去年一昨年とプッシュしてたけど数字取れなかったのかなあ
若者向けとお年寄り向けに二極化してる感じ


29 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:56:38.94 ID:ygpioYV20.net

声も全く出ていないし
特にユーミンは人前で生で歌えるレベルではない


33 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:58:11.43 ID:WEWX6BQn0.net

>>29
ユーミンの生歌は昔からあんなだぞ
なにをいまさら?


34 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 11:58:44.39 ID:ygpioYV20.net

>>33
昔はまだマシだったよ
今は人前で生で歌ってはいけないレベル


50 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:03:03.47 ID:WEWX6BQn0.net

>>34
>>45
おれ25年前に苗場で聞いたけど下手くそだったぞ
ユーミンはできあがった音を聞くもの
録画のひこうき雲は素晴らしかった


247 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:59:36.48 ID:t8fnJQSB0.net

>>34
人前で云々は寧ろ素人に対して
プロはどんな酒焼けだろうと醜豚や鶏ガラになろうと客を埋めてなんぼ
いくら美声の持ち主でも惹力無ければただのスピーカー


45 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:01:22.89 ID:sa0k63fR0.net

>>33
80年代までは高音部分の個性的な声がユーミンって感じだった。
あんな酒やけしたようなスナックのママみたいな声しか出ないのは
年齢を考えても劣化しすぎ。


42 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:00:44.61 ID:Qa/3j36m0.net

平成というと
宇多田ヒカル
安室奈美恵
浜崎あゆみ
X
Mr.Children
Gray
Bz
EXILE
かなぁ。女性ソロとバンドのイメージ


54 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:04:13.63 ID:zmJ/qkGd0.net

>>42
バンドブーム
ビーイング系
小室系
ビジュアル系
浜崎倉木宇多田などの歌姫たち
それで音楽は完全に終わったイメージ
あとは誰も曲を知らないCDつき握手券が跋扈してる世の中


72 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:12:55.47 ID:e15EoEp10.net

>>54
また適当なことを
2000年代後半まで他国と歩調を合わせてCD売上は落ちてたけど普通にヒット曲は生まれていた

本当にダメになったのはCD付き握手券をオリコンが認めてチャートがぶっ壊れた2010年直前


115 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:57:06.08 ID:nIxir++j0.net

>>72
2001年辺りがチャート見ても色々あって面白かったな、今はなんか選択肢がない


145 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:43:08.99 ID:xUKrAUcI0.net

>>115
宇多田はじめ新世代の歌姫が次々出てきて、インディーズ系の媚びないバンドが出てきて、新しい時代を予感したもんだけどな
結局残ったのはモー娘の系譜という短い夢だった


196 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:14:46.77 ID:2dBi3bCk0.net

>>54
ああそんな感じ


207 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:20:10.58 ID:kOKS5Aob0.net

>>196
宇多田ヒカルはわかるけど
浜崎あゆみや安室奈美恵より
椎名林檎とaikoの方が衝撃だったな曲聞いた時は


239 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:52:12.92 .net

>>54
その*ダサいメンツに宇多田まぜるなよアホ


242 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:56:05.61 ID:xOf4Ips40.net

>>54
一番はスマホやネットの普及でCD自体が売れなくなったのが原因だと思う
握手会商法は本人に会えるといことでCDが売れているので握手会商法が無くなったからといって他のアーティストが売れるわけではないよ


46 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:01:38.95 ID:ygpioYV20.net

実際、紅白後でアマゾンや配信などで売れてるのは彼らではないんだよね


49 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:02:57.43 ID:ldqM/IUr0.net

>>46
配信してんの?


64 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:07:48.89 ID:wc8/7bUq0.net

テレビはどこも平成最後を強調しておいて昭和懐古しかやってないね
昭和生まれが番組作ってるから世間からズレまくって誰も見ねえんだなって思ったよ


289 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 17:10:33.79 ID:ucsNQZe00.net

>>64
この先平成を振り返る番組を作るときにSMAPや安室がいないことは結構な痛手だと思う
平成後期だけなら嵐AKBで良いけど


67 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:09:25.34 ID:zmJ/qkGd0.net

平成を代表するアーチスト、
B’z、ミスチル、ドリカム、安室、浜崎
平成を代表する漫画
コナン、ワンピース、ナルト
やはり昭和に比べれば弱いよ


74 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:15:14.66 ID:e15EoEp10.net

>>67
人数が多いから老害の声がでかいだけだろう


75 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:17:04.30 ID:1KtR5dl70.net

>>74
単純に紅白観てないに一票
だって自分がそうだったもんw


137 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:34:28.29 ID:xUKrAUcI0.net

>>67
ドラゴンボールあたりも平成だろう
昭和を代表する漫画家といえばトキワ荘作家たちだ


76 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:18:33.34 ID:htJu8KbY0.net

平成は日本の黒歴史だから仕方ないね


112 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:52:51.57 ID:U1aOD9mYO.net

>>76
天皇皇后は左翼だし、皇太子妃はうつ病だし、天皇の孫はチャラ男と婚約しちゃうし、平成は天皇家もメチャクチャだったな


84 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:28:20.32 ID:97ofbg750.net

おニャン子のあとアイドル歌謡が壊滅。
AKBで生歌壊滅。

秋元酷いことしたな。


95 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:33:58.01 ID:qaX7wg+Y0.net

>>84
1982年から「ザ・ベストテン」を録画してたけど、おニャン子でダメになって平成になってすぐに番組終わっちゃった。


176 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:05:02.73 ID:5hyf0a1Y0.net

>>95
俺は光GENJIの*騒ぎでベストテンもトップテンも観なくなったけどな
今じゃ普通になったけど当時は光GENJIの口パクに物凄い抵抗があった
だから振り付け有りで生歌もレベル高いISSAとか三浦大知が評価される流れは嬉しい


201 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:17:37.75 ID:2dBi3bCk0.net

>>84
秋豚は疫病神


88 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:28:55.61 ID:vlbaS2FE0.net

ユーミンとサザンの共演に歓喜したおっさんだが、ユーミンは歌声の劣化が残念だったなー。
桑田佳祐や小田和正とかまだまだ頑張ってるのになー


98 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:39:20.89 ID:1KtR5dl70.net

>>88
小田様は本当に凄いよね
コンスタントにライブしてるからかな?
サザンもか

女性は出産育児で離れてる間に遅れとっちゃうんよね


101 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:42:14.32 ID:Tx7RPs6r0.net

>>98
ユーミン、こどもいるのか


103 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:44:26.72 ID:1KtR5dl70.net

>>101
いないの?

大抵そのブランクを取り返すこと出来ずに終わるようだからさ
元が良けりゃ尚更


110 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:51:01.56 ID:htJu8KbY0.net

嵐とかAKBの平成音楽が「ちょ待てよ!おまえら昭和だろ!」って異を唱えればよかったのに
大トリまでも取られなすがままであった


117 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 12:57:38.04 ID:U1aOD9mYO.net

>>110
やっぱり口パクだから、ああいう迫力あるパフォーマンスはできないでしょうな


118 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:01:26.85 ID:YiAtXtGh0.net

桑田は平成最後の紅白に長渕と共演して欲しかったぜ


178 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:07:44.05 ID:5hyf0a1Y0.net

>>118
長渕とか小物いらんわ
そんなことより清原の更正に力を貸してやれ


121 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:07:10.41 ID:b/9mvQ630.net

サザンって昭和はたった10年平成は30年やってんのにいまだに昭和昭和言われるんだな


170 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:01:33.45 ID:WeIz/10k0.net

>>121
その10年の貯金があったからこそ
2000年のTSUNAMIで新規ファンの開拓できた。


123 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:08:00.49 ID:rwbZrWP70.net

サブちゃんをオオトリにするべきやろ
なんのために出てもらってん


130 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:15:35.54 ID:gRqAX/Lu0.net

>>123
サブも昭和の人だしなw


125 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:10:17.71 ID:gRqAX/Lu0.net

もうサザンも松任谷も平成はでがらしみたいな曲ばっかだったなw


141 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:40:28.89 ID:srXkPLB4O.net

>>125
それが「平成の後半」なら同意する
前半はツナミも真夏の夜の夢もあるぞ


127 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:11:09.83 ID:rx0tnjXd0.net

ミスチルとスピッツが
イノセントワールドとロビンソン歌えば良かったんかね?


138 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:35:27.05 ID:wRR/Sq6m0.net

>>127
>ミスチルとスピッツが
>イノセントワールドとロビンソン歌えば良かったんかね?

ショボすぎるなw
やはりサザンとユーミンには勝てんよ
平成の邦楽はテレビ映えしないんだろうな良くも悪くも


143 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:40:55.44 ID:UBe6UUnQ0.net

USAはモーニング娘のラブマシーン的な
子供はもちろん、ジジババもけっこう知っていた


153 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:50:27.33 ID:srXkPLB4O.net

>>143
街中で有線がバンバンかかる時代ならあっという間にミリオンな感じしたよな
ということでジャスラック有罪


265 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:30:26.55 ID:8CP3cvTB0.net

>>153
my 再生数1.4億、配信60万ダウンロードだからミリオン級だよ


148 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:46:47.26 ID:jm60NYP+0.net

ひとくちに40年前、50年前と言うけど、昭和30年のテレビに
大正や明治時代の人が出てくるようなものだからな
平成は何を残したんだって感じが、すごくする


154 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:50:46.13 ID:ebr+p0Mn0.net

>>148
昭和60年代に平尾昌晃らのロカビリーをやるような感覚かと


149 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:47:05.12 ID:u0Onxffs0.net

ユー民はウタヘタ知ってたからあらかじめ音量下げたけど
それよりも松田聖子にびっくりした
いまやあんな酒やけのような低い声しか出ないんだな
歳だからしょうがないけどさ


152 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:49:16.34 ID:N7cNPFab0.net

>>149
松田聖子はもう何年も前からあの状態だよ


155 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:51:11.66 ID:u0Onxffs0.net

>>152 歳だからとは書いたけど演歌歌手ってやっぱりすごいんだな
と思った


164 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:55:00.00 ID:N7cNPFab0.net

>>155
演歌歌手は多少声が低くなっても、聞かせる技術があるしな


161 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:54:05.47 ID:XLN0wbfa0.net

>>152
あれも、口パクらしいよ


156 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:52:29.12 ID:srXkPLB4O.net

>>149
あの声でそこそこの値段のディナーショーやってるw
ファンは甘や*からなあ


175 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:04:53.95 ID:WeIz/10k0.net

>>149
高音出ないからジャズ歌ってるよ


169 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 13:58:14.44 ID:kOKS5Aob0.net

昔桑田と松任谷で組んでクリスマスの
音楽番組あったよな
シーナ&ロケッツ、ボウイ、吉川晃司
何かが参加したヤツ


171 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:02:17.82 ID:N7cNPFab0.net

>>169
日テレのMerry Xmas SHOW
2年しかやらなかった


173 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:03:02.38 ID:WeIz/10k0.net

>>169
日テレのメリークリスマスショー
企画の発案者は吉川と桑田


181 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:08:31.27 ID:kOKS5Aob0.net

>>173
桑田と松任谷じゃなかったかな?
だからクリスマスソング
作詞松任谷由実作曲桑田佳祐だったろ


184 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:11:02.54 ID:BoupvRhl0.net

>>181
吉川が企画してそれを桑田に振ったんだったと思う


191 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:13:02.00 ID:kOKS5Aob0.net

>>184
その頃吉川晃司なんてまだぺーぺーだろ
そんな権力無いだろ


195 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:14:44.53 ID:d/ABVbWb0.net

>>191
アンルイスと仲良かったからそっち方面で行ける


200 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:16:43.19 ID:BoupvRhl0.net

>>191
だから桑田がプロデューサーとして音頭をとったのさ
清志郎やBOOWYとかは吉川が声かけたんじゃなかったかな


212 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:22:34.23 ID:5hyf0a1Y0.net

>>191
権力とかそういう話でもキャラでもないやろ
>>197
小細工せず正面からぶつかってくるから生意気でも妙に先輩やら同業に愛されるよな


222 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:34:31.49 ID:srXkPLB4O.net

>>212
>小細工せずに正面から

芸能界入りたくて色んな事務所に「広島にすごい男がいる!彼をスカウトしろ」と
自演の手紙送ったぐらいド正面からいくよなw


197 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:15:37.84 ID:WeIz/10k0.net

>>184 >>191
企画を言い出したのは吉川晃司。
呑みの席で桑田に「たくさんミュージシャンを集められるのは桑田さんしかいない」「今の音楽シーンがつまらないのは、ある意味あなた方にも責任があるんじゃないの?」と挑発し
桑田が「ガキのくせにこのボケ!」と返してケンカになったが、朝まで話し込んで「よっしゃ考えてみる」という桑田の話で始まったもの


205 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:18:56.35 ID:N7cNPFab0.net

>>197
1985年だか86年の時点で、今の音楽シーンはつまらないっつってたんかw
あれから30年そう言った本人は役者まがいになり、
桑田は今でもヒットを出してる
なんだかな


209 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:21:38.83 ID:WeIz/10k0.net

>>205
吉川もCOMPLEX前夜でキレキレの頃だったからね。
今は音楽に飽きて役者になっちゃった。


210 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:22:04.25 ID:BoupvRhl0.net

>>197
桑田が長州力みたいだw


231 :2019/01/02(水) 14:44:16.79 ID:wyfSqWOm0.net

>>210
ナニコラタココラ!


174 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:04:09.89 ID:iT77b0dV0.net

>>169
アンルイスや清志郎もいたな
初回が最高だった


177 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:06:36.28 ID:bG0GqA600.net

>>169
さんまが出ててASKAと桑田の不仲いじってたりしたな


180 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:07:58.69 ID:N7cNPFab0.net

>>177
2年目のOPで
桑田「大竹しのぶ」さんま「関係ない」
桑田「とやっちゃった」さんま「ちょっとだけ」
ってやってたなw
その後結婚


182 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:09:37.84 ID:BoupvRhl0.net

B’z稲葉とミスチル桜井があんな風にやれば盛り上がるだろ
2人で「ウルトラソウッ!」って


190 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:12:08.27 ID:N7cNPFab0.net

>>182
ただ桑田ユーミン以上に年寄り置いてきぼりだと思う
ネットでは絶賛だろうけど


185 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:11:20.56 ID:afY9BQVL0.net

ミスチル、ドリカム、B’z、小室ファミリー、安室奈美恵、SMAP、宇多田ヒカルあと槇原敬之とかGLAYとかあんなにCD売ったりテレビ出たりで騒いでたのに揃いも揃って出なかったね。平成ってなんだったのって話だねえ


213 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:24:36.30 ID:ImeGK4oL0.net

>>185
今年に限っては過去のヒット曲でいいからそこらへんのメンツに出て欲しかったなぁ
今年デビューのキンプリとか出されても?ってなるわ


202 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:17:40.33 ID:d/ABVbWb0.net

来年はユーミンと財津和夫と小田和正をなんとかして呼んで「今だから」を歌ってくれ
みんなくたばってしまう


219 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:31:49.76 ID:srXkPLB4O.net

>>202
あの歌そんなにいい?
その面子なら新しいの作ってほしい
35年前やぞあれ


220 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:33:10.17 ID:d/ABVbWb0.net

>>219
一度も3人で歌唱したとこ流してないんだもん
*前に見たいです


208 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:21:34.20 ID:TAgmUfBy0.net

ゆずとかMISIAとか絶対テレビに出なかったのに 出たら愛敬ふりまくとか


216 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:27:33.83 ID:b8Fr7GRS0.net

>>208
CDが売れない時代に若い子にもライブに来てもらわないといけないからね
ドリカム、ミスチル世代はこのまま逃げ切れるけど、ゆず、ミーシャ世代はまだそうはいかない
そのために媚び売りだしたのがミエミエ


211 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:22:04.67 ID:GvOEjh/50.net

若手のアーティストは短命ですぐ消えて、また違うのが出てくる
米津なんちゃらも10年後に残ってるのかどうか


215 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:26:44.80 ID:jYBT8SO+0.net

>>211
現代はいろんな生き方があると知ってしまってるからね

個人的になんだけど
テレビや煌びやか?な芸能界、「魅せること」に極端な憧れを持つ人がそんないない
身の回りでは地方の人かな?テレビっ子
一方都市っ子は人に魅せることにあんま興味ない
個人的に見てて思うことだけどー


214 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:25:15.55 ID:+fzsgIaI0.net

ユーミンMVPだなあ
最後あそこで出て行って桑田の脇に回るのは
格的にもリスクあったけどよくやってくれたよ


217 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:28:48.82 ID:d/ABVbWb0.net

>>214
数年前に紅白初登場だったときは、着物着て大人しそうにプルプル震えてたのに
今回の腰フリ見てユーミン健在だと安心したわ


218 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:31:03.70 ID:+fzsgIaI0.net

どうせならYOSHIKIも行って欲しかったけどな
桑田・ユーミン・サブちゃん・YOSHIKIが並んで歌ったらヤバすぎた
ラストは布袋はステージにいたんだろうか?


235 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:47:07.77 ID:xOf4Ips40.net

>>218
布袋はコラボ相手だからステージ上にはいなかったんじゃない
YOSHIKIはけっこうニコニコして手を叩いてたけど


226 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:39:50.92 ID:zZDK+J8K0.net

最近の20代バンドでもいいのいるけど
歌番組がジャニエグ秋元と、40歳以上のベテランしかださないから
一般層に広がらないんだよ

今年は米津がでて評判よかったから
若手ロキノン系もどんどんお声がけあるかもしれんが


246 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:57:51.98 ID:F+SC3CJF0.net

>>226
ロキノン系は営業が付いて行ってない

音楽雑誌でカッコいいこと言ったりしても、そんなの大衆はガン無視
まあ良し悪しあるけど、勝手にシンドバッドで出てきた桑田の強さも必要なんだよ


258 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:16:45.95 ID:e15EoEp10.net

>>226
マスゴミの視聴率ガーの声がで*ぎてテレビが冒険できない
それで大体毎回同じメンバーと再会させられる羽目に

これはドラマも同じ


262 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:26:56.91 ID:F+SC3CJF0.net

>>258
ドラマやドキュメンタリーは数字が取れなくても、意義があれば
一般企業がスポンサーが付いてくれることもあるけど
音楽番組はつまるところ、アーチストのプロモーション(宣伝)に過ぎないので
数字が取れなければ、一般企業がスポンサーについてくれない


272 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 16:03:47.58 ID:e15EoEp10.net

>>262
HEY3がスターを輩出するまではそんなこと言ってなかった
番組が盛り上がって次々にスターが出たら、週刊誌が「歌よりトークの方が視聴率が取れる」とか言い出し、テレビ局も番組も音楽を蔑ろにし始めた
Mステ以外の他の番組もHEY3に追随してトークの苦手な実力派の出る番組がMステくらいしかなくなった
そしてバラエティ番組化したら徐々に視聴率低下してほとんどの音楽番組が打ち切りで音楽番組消滅


227 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:40:37.00 ID:+fzsgIaI0.net

桑田の嫁さんもユーミンの旦那も全員現場にいるのに
完全アドリブのチュー&腰フリって最高すぎただろ

桑田のエロ路線継ぐのはやっぱり同じ事務所の星野源だろうから
彼にもこんぐらいの無茶苦茶やって欲しいわ


232 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:44:59.61 ID:zZDK+J8K0.net

>>227
ふーん
やっぱ昭和生まれってああいう宴会芸が大好きなんだあ

飲み会でもいまだにチューとかしてギャハハ笑ってて
20代の若手社員はドンビキしてるから気を付けて


238 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:49:40.40 ID:xCEJ3fAm0.net

>>227
夜ヒットでアン・ルイスと吉川晃司も腰振って絡んでたな


236 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:47:50.02 ID:9VwYyz/t0.net

お祭りと宴会の区別がついてない奴がいるな


240 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:54:36.60 ID:arNPs7Rz0.net

>>236
ホント

桑田は陛下からの勲章授与事件から
大嫌い


241 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 14:55:33.67 ID:fCviiX+W0.net

ユーミンのチュウが気持ち悪かった
あれ、必要だったの?
オバサンになると興奮するとチュウするよねえ


249 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:02:19.44 ID:Tbow2j2t0.net

>>241
リハからやってるし


250 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:02:50.59 ID:i0smSktL0.net

平成の音楽なんて*だもんな。兄ちゃん、姉ちゃんが歌って
踊る音楽が主流で、聞く価値なし。


254 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:11:22.56 ID:Tbow2j2t0.net

>>250
小室が悪い


251 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:03:39.14 ID:xOf4Ips40.net

ユーミンは夏のツァーのラストは今回と同じ2曲を武部さんのピアノのみで歌ったんだけど
やっぱ終わっても席からなかなか立てないぐらい感動したなぁ
やはりテレビで見るのとLIVEは違うかなぁ


266 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:32:21.80 ID:05OJD5xd0.net

>>251
ツァー


252 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:06:33.36 ID:afY9BQVL0.net

結局平成30年やったけど、売れ線とある程度アングラ系の趣味的なセンスを包括するような存在が平成時代には出て来なかったね。

星野源とか椎名林檎は極めて自覚的にその辺をやってる気がしますね。


256 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:14:16.77 ID:e15EoEp10.net

>>252
二人とも平成時代だし星野源にいたってはソロデビューは2011年くらい


268 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:54:45.24 ID:kLhYqF3q0.net

音楽も映画も文学もドラマも人々のファッションも恋愛も遊び方も…
ホント*みたいにスッカラカンの時代だったよな
平成って

次の時代はもうちょっとマシになって欲しい


270 名無しさん@恐縮です :2019/01/02(水) 15:55:31.53 ID:HqFeOMDQ0.net

>>268
これだけすっからかんなカキコミも珍しい




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